【ハゲロンの麻雀講座‗初級】防御強化・中張牌(チュンチャンパイ)の早切り

こんにちは

 

ハゲロンです。

 

本日はスジ、壁に次ぐ基本防御術の解説をしたいと思います。

他家リーチがかかりスジも壁もない場合に活躍する場面が多いですのしっかり覚えましょう。

 

さてタイトルにありますように今回は中張牌(チュンチャンパイ)の早切りから安全牌を探すというテーマでやっていくのですが、そもそも中張牌(チュンチャンパイ)って何?から説明します。

 

説明といってもめちゃ簡単なんですけど

「一九字牌以外の牌」これが中張牌(チュンチャンパイ)です。

萬子、索子、筒子の二~八までの牌のことですね。

 

麻雀をやっているとよくこんな場面ってありますよね?

 他家捨て牌

南:麻雀王国西:麻雀王国三萬:麻雀王国北:麻雀王国白:麻雀王国九索:麻雀王国

一萬:麻雀王国東横:麻雀王国

 

現物以外の安全牌がなさそうに感じますよね?

こういう場合は序盤に捨てられている中張牌(チュンチャンパイ)に注目します。

 

 

結論から言いますと早めに捨てられている中張牌(チュンチャンパイ)より外側にある数字の牌はかなり安全率が高いです。今回の場合は三萬:麻雀王国なので一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国です。

 

例えば自分が

三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国 ツモ北:麻雀王国

こんな感じの配牌だった場合、三萬:麻雀王国切りますか?

ほとんどの方は切らないと思います。

何となくですがその内使えそうな感じしますよね?

ということは逆に言うと早い段階での三萬:麻雀王国は後になっても使えなさそうと判断された牌ということになるわけです。

 

例えばこんな感じ

 三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国 ツモ西:麻雀王国

この手牌で四萬:麻雀王国を引いても五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国でカバーできるため

この三萬:麻雀王国は長く持っているほど後々危険牌になる可能性が高いため南:麻雀王国よりも先に三萬:麻雀王国を捨てたほうがよさそうですよね?

 

このように先に中張牌(チュンチャンパイ)を切られている場合、切られている理由を探ることで安全牌を察知することができるわけです。

 

実践でもかなり使える技術であるため、少し意識してみるといいかもしれませんね。

 

それでは今回はこの辺で